京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2010年04月19日

真心は伝わる

子供達が彼等なりに精一杯知恵を絞って作った、大好きなママへの誕生日プレゼント。

『で』が『て』になってたり、『う』が抜けてても今回は平気。

僕の最愛の子供達だ。
  


Posted by とんがり山 at 01:27Comments(0)Family

2010年02月18日

朝から笑った

埼玉県は今日も雪。

雪の中、大はしゃぎしながら登校する長男に嫁さんがアドバイス。

『あんまり雪食べたらダメだよぉ〜!』

…普通は食べへんし。
  


Posted by とんがり山 at 13:24Comments(2)Family

2010年01月14日

憎めないが問題あり

ご近所のみなさんが、子供の学校での様子をしらせてくれる。

担任の先生が、明日の持ち物を黒板に大きく『書き初め道具』って書いたのを見て、我が愛する長男は手を挙げて質問。

『先生〜、かきはじめ道具って何ですかぁ〜!?』

もう四年生なのに…。
  


Posted by とんがり山 at 12:45Comments(4)Family

2010年01月07日

歯抜け

遂に前歯が2本抜けた次男。

ちょっと怖い。
  


Posted by とんがり山 at 13:14Comments(0)Family

2009年12月13日

キス好き

☐に合う漢字を〇からえらんで書き、二つのことばをつくりましょう。

さすがわが息子。

おしい…。
  


Posted by とんがり山 at 12:27Comments(4)Family

2009年12月05日

音楽はノリ

笛の練習をやってる息子の教科書を見て、我が息子ながら笑った。

ふしの感じを生かしてえんそうしましょう。

『陽気な船長』

ド ン ド ン ミ ソ ソ ? ソ ツ ン 〇 〇 〇

なんでやねん…。
  


Posted by とんがり山 at 10:16Comments(0)Family

2009年11月26日

備えあれば憂い無し

前歯が抜けて喜ぶ次男。

最近、僕の歯は確実に弱って来ている。

この前も前歯が欠けた。

次男の抜けた乳歯をもらっておけばよかった。

何かの時の為に…。



  


Posted by とんがり山 at 01:43Comments(2)Family

2009年10月19日

骨太家族

嫁さんの体重を支えきれずに、見事に粉砕された丸椅子。

嫁さん後方に転落。

手首負傷。

手首は骨太で助かった。

近づく者(物)は、全て破壊されていく運命にあるのであった…続く。
  


Posted by とんがり山 at 15:40Comments(0)Family

2009年09月21日

家族写真

孫達の写真を撮っている親父の写真を撮ろうとしている僕を、親父が写真を撮っている。
  


Posted by とんがり山 at 12:53Comments(0)Family

2009年09月19日

応援団

力いっぱい旗を振って、自軍の赤組を応援する我が息子。

お前が、一番頑張れ…。
  


Posted by とんがり山 at 13:12Comments(2)Family

2009年09月19日

運動会

僕にとって運動会とは、一年の中で唯一光り輝ける一日だった。

しかし、我が家の子供達と言えば…。

長男は応援するのが好きで、応援団に立候補。

次男は『好きじゃない…。』と、悲しい一言。

しかし、『もしかしたら照れてるだけかも!?』と淡い期待を抱いて、グランド最前列、学校関係者以外立ち入り禁止ロープをかいくぐり、親バカ丸出しで絶好の写真撮影ポジションを占拠してスタートを待った。

子供達の歓声、スタートのピストルの音、テンション上がりまくりな僕。

よし、次だ!うちの子は次だ!高まる鼓動、興奮は絶頂に。

えっ…。

想像以上にスローモーションな我が息子。

ファインダーが涙で曇った。  


Posted by とんがり山 at 10:56Comments(2)Family

2009年09月03日

字が乱暴者

担任の先生からの、直球なコメント。

『字がらんぼうすぎて、丸がつけられません。』

遂に担任の先生にまで見放された我が息子よ。

間違いなく『血』だ…。  


Posted by とんがり山 at 20:13Comments(2)Family

2009年07月22日

夏休みの宿題

朝から長男が、新説と珍回答をぶちまけた。

・三日月は、朝に東からのぼり、(東☓→南)の空を通って、(西〇)の空にしずむ。

・満月は、夕方(車☓→東)からのぼり、(夜中)南の空を通って、朝(西〇)にしずむ。

国語力の問題なのか、理解力の問題なのか、夏休みの間に徹底的に調査したいと思う。
  


Posted by とんがり山 at 09:11Comments(4)Family

2009年05月17日

誕生日のケーキ

お袋は、毎年イチゴのケーキを作って、僕の誕生日を祝ってくれた。

嫁さんがお袋と同じ様に、一生懸命イチゴのケーキを作っている姿を見て、なんか純粋にうれしかった。

今日は長男の10回目の誕生日。

長男がTVゲームに熱中して気をとられてる隙に、少し残っていたケーキを横取りして食べてやった。

競争を勝ち抜いて、逞しく育って欲しい…。
  


Posted by とんがり山 at 21:32Comments(0)Family

2009年03月16日

はなまる

迷回答 ~長男編~

◎今日勉強して分かった事や思った事を書こう

『ぼくは、このべんきょうで、はじめてしったものがあります。そのたべものは、えのきです。ぼくは、まだそういうものがたべたことないのではじめてしりました。』

☆先生のコメント

『えっ えのきを食べてないの、おいしいからぜひ食べて下さい。』

おそらく先生は長男の笑いのセンスに『はなまる』をくれたのでしょう…と思いたい。

我が家みんなえのきが大好物。

しょっちゅう食卓に上がります。

もうすぐ4年生。

…ちょうどエエ。

  


Posted by とんがり山 at 21:34Comments(4)Family

2009年03月07日

根本的な間違い

『慌てないでええから、ゆっくり質問内容をよく読んでから、うしろの黄色のわくの言葉から選んで答えなさい。』と嫁さんが優しく諭すと…。

『あっ!違う!違う!本当だ!本当だ!ちょっとだけ間違った!直さなきやぁ!』と言って、自信満々に回答を書き直した。

その「上から目線」な珍回答は、ウケ狙いなのかマジなのか…。

次男坊もメキメキ頭角(?)を現してきた。

それはそれで、意外と楽しみにしている。
  


Posted by とんがり山 at 10:21Comments(3)Family

2009年03月07日

オリジナル珍回答

問題

( )にあうことばを 黄色のわくのことばからえらんで かきましょう。

『よむ』・『かく』・『ける』・『ならう』

回答

おねえさんにピアノを(うる)。X
おとうさんがしんぶんを(よむ)。〇
サッカーボールを(のる)。X

なんでそうなんの…!?  


Posted by とんがり山 at 10:00Comments(4)Family

2009年02月27日

オレ間違ってない!

次男坊の珍回答(?)が、遠いオーストラリアに配信されて来た。

『オレ間違ってない!』と言い切るらしい。

どう見ても、どない考えても間違っている。

人の意見を素直に聞けないところは、怖いくらい僕にそっくりだ。

巳年。AB型。

全く一緒…。

大丈夫かなぁ…。
  


Posted by とんがり山 at 12:16Comments(4)Family

2008年11月15日

生まれ育った家が…




…僕達兄弟が生まれ育った家が取り壊されてる。

…諸行無常ってこの事です。

ユンボで潰してるその部屋、僕の部屋やってんけどなぁ(T_T)/~~~
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 01:56Comments(7)Family

2008年11月09日

じいちゃんの家が…




尖山のじいちゃんの家が取り壊されている…。

建ってから70年近く経ってる家。

家族3代の想いがいっぱい詰まっている家。

身が引き裂かれる想いです…。
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 10:05Comments(7)Family

2008年10月24日

寝癖

妖怪人間ベムの息子のベロみたいでしょ!?

僕もベムっぽいので、親子でちょうどなんか…『早く人間になりたぁ~い!』って感じです。
  


Posted by とんがり山 at 11:00Comments(2)Family

2008年10月17日

漢字テスト

長男が漢字テストで『100点取ったよぉ〜!』って朝から満面の笑顔。

でも、よく見ると…、

⑩悪人をこなしめる。

…こなしめる!?

優しい先生だ。
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 07:38Comments(2)Family

2008年09月25日

ポケモン

『パパァ〜、僕ねぇ、大きくなったらパパみたいに【トレーナー】になって世界中旅したいんだぁ〜』と、可愛い我が息子。

おっ!?マジで!?

でも息子の話しをよくよく詳しく聞いてみると、なんや知らんけど…【ポケモントレーナー】になりたいそうです。

…いや、あのぉ〜、もしもし!?
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 18:11Comments(3)Family

2008年09月18日

微妙な師弟関係

日本地図パズルの都道府県の位置を、弟が兄に指南中。

兄弟仲良くていいでしょ!?

でも…

これでエエんかなぁ…(−_−メ)  


Posted by とんがり山 at 19:38Comments(3)Family

2008年09月15日

運動会の応援団

子供の運動会見て、ちょっと感動…。

みんなめっちゃ必死に走ってるし、みんなめっちゃ一生懸命応援してるやん!

子育てには、ほぼ不参加な僕やけど…なんか、ちょっとだけ、いや、心の中でおもいっきり大きな声で、子供達の名前を叫んで応援してしまった。

普通に『いけぇ〜!頑張れぇ〜!走れぇ~!負けんなぁ〜!』って感じで…。

バーチャルではなく、リアルに子供達の応援団に参加していた自分がいたし笑えた。

いつも声を枯らして応援して頂いているRUGGUTsファンやご家族のみなさん、本当にありがとうございますm(_ _)m
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 23:16Comments(1)Family

2008年09月12日

下剋上

【ある日の兄弟の会話】

兄:7×7=42
弟:違うよ!
兄:えっ!本当に?あっ、46だ!
弟:49でしょ!
兄:うわぁ、凄い!ありがとう。

兄2年生、弟幼稚園の年長組の時の会話…。

1年経った今でも、基本的に現状はあんまり変わってません。

弟はまぁまぁ勉強好きです。ドリルも喜んで最後までやります。

兄はアニメとマンガとゲーム大好き。いつもTV見て一人でニヤニヤしてます。
  


Posted by とんがり山 at 18:47Comments(7)Family

2008年09月02日

祖父ちゃん

やっぱ僕も親父も祖父ちゃんも、みんな顔似てます…。

血って怖い。

同じような事言うたり、同じような事したり、同じような失敗してみたり、結構KYやったり、ふとした仕草が似てたり…。時々、自分でもえっ!?っと思う時あります。

手を後ろに組んで立つ癖なんか、祖父ちゃんとまったくいっしょ!血液型も同じAB型。

親父と祖父ちゃんの背中を見て育った、僕の残りの人生はどんなんなんでしょう?

何はともあれ一発気合入れて、親父と祖父ちゃんのDNA超えを狙ってみますICON94
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 20:55Comments(4)Family

2008年08月12日

柔道一直線

オリンピックの柔道見て、興奮しまくり!

格闘技大好き人間として血が騒ぎます!

そのルーツを辿れば…。

ICON33何を隠そう、うちのお祖父ちゃんも、なかなか立派な柔道家。Mt.Tongari Blog初登場!

明治33年生まれ。その時代の人としてはバカデカイ180cm。講道館五段。得意技は跳ね腰。職業軍人(海軍)。エリザベス女王の戴冠式に、天皇陛下の護衛艦に乗って、イギリスにも行ったらしいから、その頃は、それなりだったんやと思います。

なかなか悪そうな顔してるでしょ!?
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 21:11Comments(2)Family

2008年07月25日

Happy Birthday☆

おっと!次男の誕生日を忘れてました。

ごめん!お兄ちゃんと同じメッセージのみのHappy Birthday。

7年分の想いを込めて…生まれて来てくれて、ありがとう!& お誕生日おめでとう!

タフでクールでヒューマンタッチな男に育ってくれたら嬉しいなぁ。


  


Posted by とんがり山 at 23:34Comments(1)Family

2008年07月24日

Sevens Family

1999年から2001年まで、世界中を転戦して、苦労も、悲しみも、悔しさも、喜びも、勝利も、感動も、全て分かち合った家族です。

懐かしい写真が出てきたのでUPしてみました。

久し振りにPaulo親父に電話して、大宮辺りで呑んでみよかな…。でもエロいしなぁ…。

  


Posted by とんがり山 at 21:32Comments(1)Family