京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2010年02月23日

お好み焼き

久し振りにお好み焼きを食べた。

関東で関西の味を楽しめるのは何よりうれしい事なんやけど、なんやろ…なんかちゃうねん。

そのなんかはなんかなんやろけど、なんかよー解らん。

感性のアンテナが鈍り出している。

言葉がうまく沸いてこない。

お好み焼きは、やっぱりなんちゅーても、豚玉+アブラかすだと思う。

シンプル イズ ベストだ。
  


Posted by とんがり山 at 23:36Comments(2)食欲

2010年01月24日

上には上がいる

そして、3玉入りのうどんを完食した人が、その快挙を自分のブログにアップしようとしている姿を、ブログにアップしてみた。

指がむちむちしている。

たぶんラグビー選手。

それもプロップだと思う。
  


Posted by とんがり山 at 10:15Comments(2)食欲

2010年01月24日

昨晩のうどん

日付変更線を越えて、昨日が今日になってからうどんを食べた。

真夜中や朝方に食べても、ラーメンに比べたら、少しだけ後ろめたさが少ない。

やっぱ、うどんはいい。

  


Posted by とんがり山 at 10:04Comments(4)食欲

2010年01月13日

美味いもんには理由がある

牡蠣を食べた。

美味しいにも程がある。

向こうの方の席で『すいません!この牡蠣は広島の牡蠣ですか?宮城産ですか?』と、銀座のお姉ちゃんと同伴してる感じのグルメ風なお客さんが、お店のおばさんに質問したら、めちゃめちゃぶっきらぼうに『築地の牡蠣だよ。』と一言。

この店マジで気に入った。
  


Posted by とんがり山 at 09:01Comments(2)食欲

2010年01月11日

幻のラー油

『JR、秘密指令を発動する。京都に幻のラー油があるらしいから買ってきてくれ!通販はしてないらしい。現地で個数限定でしか買えないレア中のレア。JRの京都コネクションを総動員して、可能な限り多くの幻のラー油を購入せよ!』と、元ボスKさんからの勅命を受けた。

すぐさま嫁さんの弟のBちゃんにお願いすると、『うん、わかったぁ~ええよぉ~、みんなで行って買っとくわぁ~。』と、ほんわり、まったり、ゆるぅ~い、純京都風なBちゃん。

しかし、ここからのリアクションが早い。

家族全員を動員して20本を購入。3日後には、僕の手元に届けてくれた。

仲間由紀恵ちゃんや西村雅彦さん達が、≪スマスマ≫や≪はなまるカフェ≫で紹介した『菜館Wong』のラー油。

ヤバい…美味過ぎる。

料理長Wongさん自慢のこの自家製ラー油は、太秦の撮影所に出入りする映画関係者に伝わり、そして芸能界に広がったようだ。

このラー油は辛いだけじゃなく、辛みと旨味のバランスが絶妙。

餃子、唐揚げ、麺類、炒め物類にかけて食べるのはもちろんの事。

炊きたてのご飯にかけて食べても絶品です!

【菜館Wong】
京都市右京区帷子ノ辻町11-53
075-872-5216
月曜休  


Posted by とんがり山 at 10:39Comments(8)食欲

2010年01月09日

胃弱体質克服魔法

たかばしの第一旭のラーメン(並)を食べる千葉琢麻=いんちょ。

『この中華そば美味いっすねぇ〜!昼に焼そばとお弁当を食べましたが、ぜんぜん食べられました!』と余裕しゃくしゃくのコメント。

あれほど胃腸が弱かったいんちょだが、最近、本格的に胃腸の強化に乗り出しているようだ。

ついでに肛門の強化も忘れずにした方がいいと思う。

なんせ、あそことあそこは、ダイレクトに繋がっているからだ。
  


Posted by とんがり山 at 18:33Comments(0)食欲

2009年12月31日

リアル焼き肉

反則なくらい美味しい。

道玄坂の奥に入ったとこにある、隠れ家的な焼肉屋さん。

【どうげん】
東京都渋谷区道玄坂2丁目20-9
03-6416-1729  


Posted by とんがり山 at 07:19Comments(0)食欲

2009年12月25日

クリスマスを喉越しで祝う

そして、元エプソンT子ちゃんが頼んだ『おろし醤油うどん』。

僕と一緒なので、あえてフェロモンが出ない系の選択だと思う。  


Posted by とんがり山 at 14:42Comments(0)食欲

2009年12月25日

今日のうどん

メリークリスマスと言う事で、KooGaの元エプソンT子ちゃんとクリスマスランチ。

でも『天麩羅うどん』。

風邪が早く治って、頭が賢くなる様に、葱を恥ずかしい位に大盛り。

クリスマスに相応しい『うどんランチ』。

  


Posted by とんがり山 at 13:55Comments(0)食欲

2009年12月20日

売り切れ御免のラーメン屋さん『開半天』。

屋号の通り半日しか開いていません。

文句なしに美味いです!

豚の耳と挽き肉と野菜のコラボレーションが、麻辣スープと絡み合ってこれまた最高!

そらぁ~売り切れるわ。

美味過ぎ!
  


Posted by とんがり山 at 13:05Comments(0)食欲

2009年12月20日

もうどうにでもなれ!

豚?牛?犬?

なんでもいいけど、『干鍋』美味すぎる!@道端の屋台。

重慶最高!

ごめんなさい。

また来ます。
  


Posted by とんがり山 at 00:40Comments(0)食欲

2009年12月20日

真夜中の野菜

また食べてます。
  


Posted by とんがり山 at 00:30Comments(0)食欲

2009年12月19日

破壊的美味さの素

O田Osamちゃんの舌を破壊した『麻辣』。

痺れます。

でも、これが癖になる味。

ハマります。
  


Posted by とんがり山 at 20:16Comments(0)食欲

2009年12月19日

珠玉の鍋

重慶名物『火鍋』。
  


Posted by とんがり山 at 20:09Comments(2)食欲

2009年12月19日

美味しいです

鴨雑鍋。

あまりの美味さにビビりました。

男子4人で、思いきりお腹いっぱい食べて&飲んで77元(約1,000円)。

どうよ!?
  


Posted by とんがり山 at 13:47Comments(0)食欲

2009年12月19日

朝粥

朝食は大好物の朝粥。

漬物をぶち込んで食べたら、これが美味いのなんのって、まぁ至福の朝食でした。

朝からOsamちゃんと屋台巡り。

包子と中華風揚げチジミ(?)もつまみもって、重慶の街をブラブラしています。

  


Posted by とんがり山 at 10:42Comments(0)食欲

2009年12月19日

ワンタン=雲呑=餛飩

早速、重慶の屋台巡りです。

山椒がピリッと効いてて、ヤバいくらい旨い!

これは絶品やわ。
  


Posted by とんがり山 at 01:49Comments(0)食欲

2009年12月08日

朝から

こんだけ食べたら力も出るやろ。

お尻からも出る。
  


Posted by とんがり山 at 11:53Comments(0)食欲

2009年12月08日

馬肉

熊本料理の馬ん家@恵比寿。

馬刺絶品。

霜降りが凄い!口の中でとろけます。
  


Posted by とんがり山 at 10:59Comments(2)食欲

2009年12月07日

中華そば三昧

築地場外の『井上』で中華そばランチ。

黒胡椒山盛りかけて食べて、昨日のアルコールを体内からぶっ飛ばしてやった。

しかし、それにしても麺類ばっかり食べている。

実は、昨日の夜も、つけ麺(小)を食べた。

たぶん、気の長ぁ〜い人間になりなさいと神様が導いてくれているんだと思う。

それじゃないと理屈がつかない。

うん…間違いない。

  


Posted by とんがり山 at 14:35Comments(2)食欲

2009年12月04日

お約束の一品

駄目だと解ってんねんけど、飲んだ後の〆に食べてしまうのは何故?

北見で夏合宿しているチームのラグビー選手は、間違いなく食べた事あるでしょ?

寒い時に食べる鳳龍の味噌ラーメンは、これまためちゃめちゃ最高。

北見、美味しいところいっぱいあるなぁ~。
  


Posted by とんがり山 at 14:51Comments(0)食欲

2009年11月19日

うどん

千葉琢麻=いんちょと仲良くランチ。

やっぱり『うどん』。

美味くて、安くて、手早く食べられるのが最高。

しかし、いんちょの食べるスピードの遅さには、本当にびっくりする。

一度、関西に修行に出してみよう。

3日以内に送り返されると思う。

いんちょは、すこぶる腸が弱い。
  


Posted by とんがり山 at 13:15Comments(2)食欲

2009年11月15日

葱キムチ

久しぶりに大好物の『葱キムチ』を、銀座と新橋の間のガード下で食べた。

美味いなぁ〜この葱キムチ。

これがまた、めちゃくちゃエエ具合に、僕の好みの酸っぱさど真ん中。

乳酸菌が生きてるわぁ~、この酸っぱさわ。

またまた飲んで、食べて、笑って、楽しんだ。

たぶん、乳酸菌が生きていたからだと思う。

僕の意思とは違う力が働いた。
  


Posted by とんがり山 at 02:08Comments(0)食欲

2009年11月10日

きりたんぽ

秋田の郷土料理の代名詞『きりたんぽ』。

めっちゃ美味いです!  


Posted by とんがり山 at 21:00Comments(4)食欲

2009年11月07日

ヤンニョムケジャン

どうだぁ〜っ!

多分、もう一生分のお酒は飲んでしまいました。 でも美味い『ヤンニョムケジャン』があると、来世の分も飲む事になります。

生のワタリガニを半分に割り、その半身に薬念(ヤンニョム)をすりこんであります。辛味とワタリガニの旨みが凝縮・濃厚に詰まったカニキムチがヤンニョムケジャン。

美味しゅうございました。


  


Posted by とんがり山 at 23:45Comments(4)食欲

2009年10月25日

つばめグリル

朝からツアー中の食事内容についてのミーティングだったので、昼前には空腹がMAX。

なので、ホテルからちょっと抜け出して、つばめグリルの『ハンブルグ ステーキ』をガッついて栄養補給。

満腹、そして、超回復。
  


Posted by とんがり山 at 14:58Comments(2)食欲

2009年10月24日

きつねうどん

讃岐うどん@渋谷道玄坂。

きつねうどんに昆布をトッピングしてみた。

僕的には至福の組み合わせ。

最近、妙にうどんが恋しい。

こういう時は、間違いなくホームシックを患ってる証拠だ。

でも食べてんのは、讃岐うどん。

支離滅裂やん。
  


Posted by とんがり山 at 13:13Comments(0)食欲

2009年10月22日

うどん

関西人は、やっぱり『うどん』。

ほんで、九条ネギを山盛り乗せて食べたら、これがまた最高!

久し振りに『うどん』を食べたら、めちゃくちゃ美味かったわぁー。

そやけど、『素うどん下さい!』って言うたら、『かけうどんですね!』と明るく訂正された。
  


Posted by とんがり山 at 16:47Comments(7)食欲

2009年10月21日

白いたいやき

ジャパニーズスィーツ亜種。

お腹にカスタードクリーム入り。

今までの僕は、もしかしたら、甘い物が嫌いな振りをしていただけかも知れない。

意外と食べられた。

バクバク食べた。

次は、チョコレート味に挑戦予定。

その次は抹茶。

もう恥も外聞も無い…。
  


Posted by とんがり山 at 13:10Comments(0)食欲

2009年10月05日

火を噴く


麻辣湯麺と麻婆豆腐(丼)を食べた。

めちゃめちゃ辛いけど、めちゃめちゃ美味しいから、ダァーっと食べた。

頭の毛穴全部から、汗ぶりぶりかきながら、ダァーっと食べた。

口からもダァーっと火を噴いた。

店の名前が『龍の子』。

たぶん、そう言う意味で付けた名前だろう。

尻の穴からも、徐々に火を噴きつつある。

  


Posted by とんがり山 at 23:25Comments(4)食欲