京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年07月21日

大往生

大往生


僕の人生の恩師の一人、中島直矢 大阪体育大学名誉教授が、
7月19日に御逝去(享年97歳)された。

大往生だ。

無名高校出身で、何処の馬の骨か分からない僕を、
なぜか本当に可愛がって頂きました。

中島先生からの勅命を受け、中島ゼミに所属し、
大体大スポーツという学内新聞の作成に携わらせて頂いたのが、
本当の意味での子弟関係がスタートした第一歩です。

さすが元毎日新聞の運動部部長だっただけに、
原稿のチエックに関しては、本当に厳しい先生でした。

何度でも何度でもダメ出しを出し、絶対に妥協を許さない先生です。

『相手の立場になって、物事を考えよ。文章は易しく簡潔に書くように!』という事を、
口酸っぱく教えられたのを思い出します。

『先生、天国に到着後すぐで申し訳ないんですが、お願いがあります。
最近ぜんぜんイケてない僕のブログ&人生の校正を、ちょこっとお願いできませんか?』


先生、先生らしく大往生でしたね。

でもね、正直、やっぱり寂しいです…。

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
未来のジャパン
食べたいけど、食べるのもったいない気がして食べられない
昨日のうどん
名前がベタな店に行きたい
そういえば、大学時代のあだ名は『ボケオ』ちゃんだった
あと1勝すれば、ワールドカップに行ける
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 未来のジャパン (2010-06-05 20:45)
 食べたいけど、食べるのもったいない気がして食べられない (2010-06-05 01:10)
 昨日のうどん (2010-05-28 14:04)
 名前がベタな店に行きたい (2010-05-18 00:36)
 そういえば、大学時代のあだ名は『ボケオ』ちゃんだった (2010-05-16 16:49)
 あと1勝すれば、ワールドカップに行ける (2010-05-16 15:51)

Posted by とんがり山 at 01:17│Comments(2)日々雑感
この記事へのコメント
村上晃一氏のブログにも先生の記事が掲載されていましたね。ご冥福をお祈りいたします。私にもテニスの恩師がいますが、最近体調を崩されることがあるので心配です。
Posted by らり坊 at 2009年07月21日 21:28
そうなんですよ、村上さんと僕は、同じ中島ゼミ出身なのです。

村上さんは、ちゃんとマスコミの世界へ入られ、恩師孝行をされましたが、僕は助言を聞かずにフラフラした生活を、しばらくしてしまいました。

でも、そんな不義理をした僕を、ずっと自分の子供のように可愛がってくれた先生です。

感謝の言葉しかありません。
Posted by とんがり山 at 2009年07月21日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。