京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年09月04日

天晴君を救う会




9月2日、千葉県庁にて、特発性拡張型心筋症による重い心不全で東京都内の病院に入院している中学2年生、岩田天晴(てんせい)君(13)の両親らが記者会見し、米国で心臓移植手術を受けられるよう募金協力を呼び掛けています。

ラグビー仲間として、また子供を持つ親として、ご両親の心情を思うと、何か出来ないだろうかと思い、多くの全国のラグビー仲間、そして一人でも多くの皆様に、このことをお伝えしたいと思い、BlogにUPさせて頂きました。

救う会のWebサイト
http://www.tensei-aid.com/wiki.cgi?page=FrontPage

ニュース映像サイト
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00139830.html

天晴君は現在、人工心臓を装着しています。そのために小康状態を保っていますが、補助人工心臓は、長期間装着すると重大な障害が起こる可能性があるため、これは心臓移植までの短期的な処置です。心臓移植は、天晴君とドナーの心臓の大きさが同等でなければならないのですが、日本では、15歳未満の臓器提供が法的に禁止されているため、天晴君が日本で助けられる可能性はほとんどなく、やむを得ず、東京大学附属病院の医師を通して米国のUCLA病院へ救済のお願いをし、内諾を得たようです。

一人でも多くの尊い命が救われますように。


Posted by とんがり山 at 12:53│Comments(6)時事通信
この記事へのコメント
『ラグビー愛好日記』で知りました。

9/13ヤマハのホーム「ジュビロスタジアム」でも募金が行われると聞いています。

私達でできることは小さいかもしれませんが、精一杯のことはさせていただきます。
Posted by daidai@hamazo at 2008年09月04日 13:04
本当にありがとうございますm(__)m
僕も出来る範囲で少しでも協力して行きたいと思います。
Posted by とんがり山とんがり山 at 2008年09月04日 14:15
私は難病のムコ多糖症を支援しながら、
他の難病の方々と知り合えました。

是非、頑張って欲しいです。
Posted by 大阪のタツオです。 at 2008年09月04日 18:56
是非、応援してあげて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by とんがり山とんがり山 at 2008年09月04日 19:26
気をつけてください。
その募金活動には疑問の声があがっています。
詳しくはアメーバニュースのコメント欄をお読み下さい。

http://news.ameba.jp/domestic/2008/09/17436.html
Posted by 橘 at 2008年09月11日 14:29
橘さん、コメントありがとうございます。
色んな意見/考え方/判断等あると思います。

僕自身も色々考えた末での協力呼び掛けです。

最終的に行き着いた想いは、『一人でも多くの尊い命が救われますように。』という事です。
Posted by とんがり山とんがり山 at 2008年09月11日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。