京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年09月22日

鮒寿司




大好物の鮒寿司。

芳醇な発酵香と適度な酸味、奥深い旨みが、僕の食欲を司る中枢神経を刺激します。

嫌いな人が多いけど、発酵した香りがダメなんでしょうか?
チーズが大丈夫やったら、全然大丈夫な筈。
僕にとって鮒寿司は、ある意味最高級チーズって感じなんですが…。

ビールでもエエけど、やっぱり日本酒がバッチリ合います。意外と白ワインもOK。

発酵した米の部分をチビリチビリ舐めながら、お酒を飲むのもエエ感じです。
たまにちびっとだけ醤油をつけて食べるのも、目先を変えたい時には◎。
生姜醤油や山葵醤油もオプションとしてお勧め。

最後の締めはやっぱりお茶漬け。これがまた最高です。
熱い熱いほうじ茶かけて、ザバザバとご飯と鮒寿司の切り身を口の中に入れたら、
めちゃめちゃ美味しいですよ!とろろ昆布を乗せてお茶漬けしたら、
これまた一段と出汁の味が出て、マジでヤバいです。

お試し下さい。

毎年滋賀県から鮒寿司を送って貰うのですが、そこのお家は未だに家で樽で漬けてはります。
そやし、毎年微妙に味わいが違って、それがまたいいんです。

…なんかぁ~、僕、微妙に催促してます!?

同じカテゴリー(食欲)の記事画像
お好み焼き
上には上がいる
昨晩のうどん
美味いもんには理由がある
幻のラー油
胃弱体質克服魔法
同じカテゴリー(食欲)の記事
 お好み焼き (2010-02-23 23:36)
 上には上がいる (2010-01-24 10:15)
 昨晩のうどん (2010-01-24 10:04)
 美味いもんには理由がある (2010-01-13 09:01)
 幻のラー油 (2010-01-11 10:39)
 胃弱体質克服魔法 (2010-01-09 18:33)

Posted by とんがり山 at 19:49│Comments(2)食欲
この記事へのコメント
おぉぉぉ・・・
結婚前に、旦那様宅で出してもらったもの・・まさにそれ!!!!!

 食べられなくは無かったけど・・好んではやっぱり買わないかも。

 そりゃ、兄ちゃん、足腫れまっせ!!!!!塩分高そう~(汗
Posted by ひつじmeg at 2008年09月23日 08:52
足が腫れようとも食べます。
それぐらい美味しいです。

僕が嫁に行きたいです。
Posted by とんがり山 at 2008年09月23日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。