京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年11月30日

東海大学 優勝!

東海大学 優勝!31−12で関東学院大学を破り、東海大学ラグビー部が関東リーグ戦で念願の全勝優勝!

元RUGGUTsヘッドコーチの加藤コーチ、学生達に胴上げされてます。

やっぱ勝負事は勝たないとあきません。

勝てばどんな苦労でも吹き飛んでしまいます。

勝負の世界は、勝つか負けるか。白か黒か。0か100か。結果がすべてです。

でも、その結果が出るまでのプロセスがむちゃくちゃ大事で、そのプロセスを何よりも大事にしなくては、結果に結び付かないのがこの世界。

ただ…、人はプロセスを評価してくれるわけではなく、結果を評価するわけですから、現場で戦う選手やコーチ、そしてスタッフの大変さは口で言い表せないものがあります。望んでも、望まなくても、評価はシーズンが終わる時に結果としておのずと出てしまうわけです。

そんなシビアな世界が嫌なら辞めればいいんやけど、これがまた辞めれないんですよ…どんなチームにでも、ちょっとしたスポ根ドラマ以上のドラマが転がってます。非日常的な世界が日常なわけです。日常に喜怒哀楽と感動と汗と涙と笑いがいっぱいです。だから僕もこの世界から抜け出せないでいます…夢から覚めても、夢を追いかける毎日です。社会復帰がまだまだ結構難しそうです。

加藤コーチとは、本当に長い付き合い。学生時代に偶然New Zealandのクライストチャーチで会った時から始まり、六甲クラブ、7人制日本代表、RUGGUTsと同じチームで苦労を共にした仲間。そんな彼が優勝して胴上げされている姿を見ると、本当に感慨深いものがあります。

いやぁ~ホンマにおめでとう!

同じカテゴリー(RUGBY)の記事画像
僕もフランクにめちゃめちゃ怒られた
夢から覚めても、夢を追いかけて生きていたい
What a small world!
我が親分
そうそう、その方がいい
開発に不成功
同じカテゴリー(RUGBY)の記事
 僕もフランクにめちゃめちゃ怒られた (2010-05-19 14:32)
 夢から覚めても、夢を追いかけて生きていたい (2010-04-25 21:45)
 What a small world! (2010-04-25 16:54)
 我が親分 (2010-03-26 01:24)
 そうそう、その方がいい (2010-03-17 22:13)
 開発に不成功 (2010-03-17 22:09)

Posted by とんがり山 at 16:20│Comments(4)RUGBY
この記事へのコメント
 テレビ観戦でしたが、どちらのチームにも知り合いのお子さんがいらっしゃるので応援は両チームを!
 加藤さんともしばらくお会いしてないなぁ・・・
Posted by Junko at 2008年11月30日 19:33
カトちゃん元気ですよ!
Posted by とんがり山とんがり山 at 2008年11月30日 21:32
昨日、ドレッズでブログの事聞きました。
ブログ名が不明だったので探した。
(っていうか奴があっさり「判らん」の一言)
やっとたどり着いたのぉ~。
ちょくちょく見るからね。
Posted by うい at 2008年12月01日 10:02
ういさん毎度!また時間調整して、みんなで集まろう!
Posted by とんがり山 at 2008年12月01日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。