京つう

  日記/くらし/一般  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by 京つう運営事務局 at

2009年12月29日

意識改革

千葉琢麻=いんちょの腸がすこぶる弱いシリーズ続編。

仕事納めイブの今宵。

『いんちょが酔っぱらって大変です!腸を鍛える為に居酒屋で牛乳をオーダーして飲み始めました!』と言うメールが、元エプソン朋子ちゃんから送られて来た。

腸の弱さを克服しようとする意識は評価できるが、向かう方向は微妙にズレている。

どうしょう…暫くそっとしておこう。
  


Posted by とんがり山 at 01:59Comments(0)医学

2009年12月28日

過敏性腸症候群(IBS )ってなんだろう?

腸がすこぶる弱い千葉琢麻=いんちょが、病院で貰った過敏性大腸症候群(IBS)についての資料を懇切丁寧に説明してくれた。

『JRさんは、どんなタイプの過敏性大腸症候群(IBS)ですか?』と聞いてきたので、資料の中にあるフローチャートを試してみたら『大腸癌や潰瘍性大腸炎の可能性があります。医師にご相談下さい。』と出た。

いんちょが不敵な笑みをこぼしている…。
  


Posted by とんがり山 at 12:41Comments(0)医学

2009年12月21日

ダニ騒動

元ワラビーズ(豪州代表)の選手の腿裏に足跡を残したダニ?毛虫?ノミ?

なかなかやるなあ。

  


Posted by とんがり山 at 15:39Comments(7)医学

2009年11月29日

ご無沙汰してます!

元ジュビロ磐田の宮村トレーナーが、『プロスポーツの現場から』〜トレーナーの視点〜と言う題で講演中。

今から15年前、プロスポーツのトレーナーの仕事を、右も左もぜんぜん解らなかった僕に、親身になって現場で教えてくれた人です。

ちなみに、浜松の街のナイトライフについても、親身になって現場で教えてくれた、僕のパーソナルトレーナーです。


  


Posted by とんがり山 at 11:49Comments(0)医学

2009年11月29日

ポジショニング

田端興介理事長が挨拶しています。

凄い!めちゃめちゃ立派になっている!なんだなんだぁ〜!

実は、鍼灸の専門学校時代の同級生。

田端君、大きなNPO法人の理事長。

僕、相変わらずフーテンのとらさん。  


Posted by とんがり山 at 11:31Comments(0)医学

2009年11月29日

医療関係者モード

NPO法人JPAA研究会の学術大会2009に来ています。  


Posted by とんがり山 at 11:16Comments(0)医学

2009年07月16日

駄目だあ…。

埼玉医科大学病院を受診。

尿酸値が、また8.0に上昇してしまった。

ドクターにも『尿酸値下げる薬を飲みましょう!』と、明るく提案された。

これ飲み始めたら、尿酸値を下げる為に、ずっと薬を飲まないと駄目になる。

さすがの僕も『もう少し粘らせて下さい!』と拒否った。

精神力で治してみせる!
  


Posted by とんがり山 at 15:19Comments(0)医学

2009年07月16日

痛風出始めの心得

痛風再発経験者の方には理解して頂けると思うのですが、『痛風が、なんか来るぞ!うわぁ〜ヤバいなぁ〜、なんかザワザワしてきたでぇ〜!』という予感があります。

そんな時は、理屈もへったくれもなく、坑炎症剤を迷わず飲む。

『炎症が起こってるぞー!』『痛いぞー!』『プリン体が攻撃始めたぞー!』と言う信号を、可能な限り脳に送らない事を徹底すれば、痛風の局所攻撃被害は最小に抑えられる気がします。

N井大先生ありがとうm(__)m被害を最小限に食い止められそうです。

感謝を込めて@埼玉医科大学病院
  


Posted by とんがり山 at 09:32Comments(0)医学

2009年07月11日

水分補給

最近は、かなりまめに水分摂取しています。

尿酸値が下がってきているので、このままなんとか治まってくれればいいのですが、なんかどうも嫌な予感が、まだまだ左足親指周辺部に微妙に残っています。

水も摂取過剰はもちろんNGですが、1日2ℓ位を目標にしています。

ということで、今日は『evian』。

ナトリウム:0.7 mg
カルシウム:8.0 mg
マグネシウム:2.6 mg
硬度:304 pH:7.2

カルシウムやマグネシウムをしっかり補給できる中硬水です。


話し変わりますが、evianのTVCM、かなりお気に入りです。オムツ姿の赤ちゃんたちがローラースケートを履いて高度な技を披露する動画が、海外で人気絶頂です。

http://www.youtube.com/watch?v=DbWhL-v19NY
  


Posted by とんがり山 at 22:28Comments(0)医学

2009年07月01日

血液検査結果

遂に待ちに待った検査結果の発表。

尿酸値が6.9mg/dL。

通常範囲内(7.0mg/dL)に入ってきた!

でも、なんでか分かりませんが、尿酸値が下がっても痛風はでる。

なんかの罰が当たってんのかなぁ…。
  


Posted by とんがり山 at 17:03Comments(2)医学

2009年06月30日

埼玉医科大学病院

埼玉医大で痛風外来を受診。

痛風の足には辛い坂道。

お腹の脂肪も、けっこう邪魔。

早く颯爽と歩けるようになりたい。  


Posted by とんがり山 at 15:34Comments(2)医学

2009年06月30日

水分摂取量と小便

昨日から心を入れ替え、アルコールではなく、水&お茶を大量に摂取している。

すると、やっぱり出るわ出るわ、恥ずかしいくらい大量の尿が排泄される。

あそこに馬を飼ってるんかなぁと思うくらいだ。

尿漏れが、少し不安…。

※ペットボトルの向こうに見えるのはY村君。  


Posted by とんがり山 at 13:43Comments(0)医学

2009年06月28日

マジですか?

うわぁ~~~!!!!

また腫れてきた…。

痛みも出てきた…。

なんだ?なんだ?なんだぁ〜!?
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 23:35Comments(11)医学

2009年06月25日

社会復帰寸前の足

遂に痛風の痛みと浮腫みをほぼ克服した。

後は臭いを退治すれば、一般社会に復帰できるはずだ…。

真面目な話し。

痛風の激痛を食らった左母指MP関節の周囲から発生する垢の量が半端じゃない。

痛風を治癒させようとして、その周辺の代謝が増えた結果の代謝産物=垢だと考えるのが医学的考察。

痛風の痛みにどうしても耐え切れず、痛くて周辺部を洗う事ができず、垢が異常にたまったと考えるのが一般的考察。

どちらにせよ臭い。
  


Posted by とんがり山 at 21:09Comments(4)医学

2009年06月05日

最悪…

今日一日で、ヤバいくらいに浮腫んだ…。

しかし、Dr.Dave Pughがくれた抗炎症剤のお陰で、痛みはぜんぜんマシだ。

でも、なんでこんなに浮腫むの?
  


Posted by とんがり山 at 23:45Comments(6)医学

2009年06月05日

投薬完了

Dr.Dave Pughが抗炎症剤(ボルタレン75mg)をくれた。

これで大丈夫なはずだ。

もう大丈夫。

痛くない。

スコットランドはサモアに勝つ。

痛風にも勝つ。

よし、試合の準備開始だ。
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 14:11Comments(0)医学

2009年06月05日

予感的中

痛風再発。

また腫れてきた。

夢なら覚めて欲しい…。

いでぇ~~~~!
  


Posted by とんがり山 at 04:19Comments(4)医学

2009年06月05日

嫌な予感…。

調子に乗って歩き過ぎたのかなぁ…。

冷やそ…。

朝一番にDr.Dave Pughから薬貰おう…。
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 01:15Comments(0)医学

2009年06月02日

精神力の勝利

久しぶりの足ブログ。

ほぼ腫れは治まり、痛みはぜんぜんましです。

完治。

痛風を乗り越えたぞぉ〜!

さぁ今日から痛風の事は一切忘れて、通常の生活に戻ろう。
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 11:12Comments(3)医学

2009年05月25日

妖怪の足か!?

また腫れてきた…。

痛みは消炎鎮痛薬のお蔭で、かなり落ち着いてきたんやけど…靴下も履けません。

でも、絶対今週中に完治させる予定。

精神力で痛風ともお別れだ!
  


Posted by とんがり山 at 22:30Comments(8)医学

2009年05月23日

激痛

人生最大級レベルの痛みです。

凹むなぁ…。
  


Posted by とんがり山 at 19:54Comments(2)医学

2009年05月22日

THE END…

どうやら正真正銘の『痛風』が発症した模様。

左の足の親指の関節が、再び腫れてきた。

…痛い。

なんでこのタイミングなん…。

今日から『痛風』ブログに変更。

ちょっとやけくそ…。
  


Posted by とんがり山 at 15:25Comments(2)医学

2009年05月22日

MAXな鈍痛

痛みと腫れが足首に大移行。

どこを怪我したんか忘れそうです。

しかし、それにしても『痛い痛いブログ』になってる僕の最近のブログ。

アカンなぁ…。

全然ブログおもろない。
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 09:33Comments(2)医学

2009年05月21日

嫌な予感

皮下出血で浮腫んで痛いのか、痛風で痛いのか解りませんが…。

足の親指痛い…。
  


Posted by とんがり山 at 22:59Comments(0)医学

2009年05月16日

後悔

足がバイオハザード化してます。

皮下出血と浮腫みがMaxです。

痛みはだいぶ落ち着いてきました。

受傷後すぐから歩行を開始して、機能低下を最小限に抑えながら皮下出血と浮腫をコントロールすると言うのは、やっぱり難しいです。

歩いて治すのは無謀。

教科書通りです。

でも、もしかしたら明日の朝起きたら、劇的に何かが違うかも…。

ハハッ…んなわけ無いかぁ。
  


Posted by とんがり山 at 10:37Comments(0)医学

2009年05月13日

処方箋

弱り目にたたり目…。

喘息の発作が大爆発!

胸は苦しいは、咳したら怪我したところに響いて痛いわで情けない状態。

こんな時に喘息の発作でんでエエやん!

その上、どうも鼻と喉もやられたようで膿性痰もでてきて、病気のデパート状態。

ダメな時は、ホンマに何やってもダメや…。
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 12:37Comments(6)医学

2009年05月12日

反省

昨日から調子乗って、ウロウロ歩き過ぎました。

すると内出血が足首まで降りてきて、ご覧の様にウランちゃんの足状態。

ちょっとまだ早かったかな…。

なんか、また、…痛いっす。
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 21:24Comments(8)医学

2009年05月10日

だいぶ楽です

色は気持ち悪いけど、腫れがだいぶんマシなので、今までの事考えたらめちゃめちゃ楽です。

ただ生活は、ホンマに不自由です…。

  


Posted by とんがり山 at 15:34Comments(0)医学

2009年05月09日

セクシーな丸いお尻

18禁(?)マル秘画像。

まんまるに腫れあがった『お尻』。

お休み前のあなたに…。
  続きを読む


Posted by とんがり山 at 22:29Comments(4)医学

2009年05月09日

足と尻

内出血が、だいぶ下に落ちてきた。

多量に出血した血液も、こうやって少しずつ静脈を通して体内へ再吸収されて行くのだろう。

人間の自然治癒能力というのは凄いなぁ…。

神様が僕に与えてくれた素晴らしい能力は、この『自然治癒能力』と『自然忘却能力』だ。

痛みも腫れも嫌な事も辛い事も、1日寝たら、たいがい良くなってるし、忘れている。  


Posted by とんがり山 at 10:48Comments(0)医学