京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年06月09日

ますたに

ますたに


睡眠不足な月曜日の朝。

なんでかわからへんけど、無性に『ますたに』が食べたくなりました…。

僕の【ますたに】の食べ方は…、ラーメン(並)/麺固いめ/葱多いめ/胡椒/一味/酢をドボドボな感じで2周がお決まりです。食べる前には必ず下からかき混ぜて、下の層のスープをしっかり麺にもからませます。

これにライス(小)+たくあんを食べたら、ちょうどお腹の具合がエエ感じ。

朝の10時30分前後のスープの具合がベスト。夕方にも、もう1回スープの味のピークを迎えます。ラーメン(大)を食べるなら、ラーメン(並)×2杯の方が、麺の固さ、スープの熱さ他の具合を考えると、絶対お勧めです。

ますたにラーメンブームなんかが世の中にやって来る遥か前、宇治から銀閣寺まで、車や原付飛ばしてラーメン食べに行ってたエネルギーって何処から来てたんかは謎ですが、それでも食べたくなるほど美味しかった【ますたに】の中華そば。

京都へ帰ったら、なんでか解りませんが”食べとかな!?”って思ってしまいます。京都へ帰っていつ食べに行っても『また京都帰って来たら食べにおいでやぁ~』って、おばちゃんが声掛けてくれるあの安心感(?)が、なんか僕の郷愁をそそるのかなぁ…。


僕の中でのラーメン(中華ソバ)NO.1は、間違いなく【ますたに】です。

また京都に帰りたくなってきたICON161


同じカテゴリー(食欲)の記事画像
お好み焼き
上には上がいる
昨晩のうどん
美味いもんには理由がある
幻のラー油
胃弱体質克服魔法
同じカテゴリー(食欲)の記事
 お好み焼き (2010-02-23 23:36)
 上には上がいる (2010-01-24 10:15)
 昨晩のうどん (2010-01-24 10:04)
 美味いもんには理由がある (2010-01-13 09:01)
 幻のラー油 (2010-01-11 10:39)
 胃弱体質克服魔法 (2010-01-09 18:33)

Posted by とんがり山 at 10:16│Comments(2)食欲
この記事へのコメント
あぁぁ、あの味思い出したら食べたくなってきた(^^ゞ

酢をドボドボ2周かけて…

たまらんですね。
Posted by ダンディ☆和田 at 2008年06月09日 15:24
でしょ!?

来週末に仕事絡ませて帰ります。決めた。
帰る。
Posted by とんがり山とんがり山 at 2008年06月09日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。