京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年12月09日

フランスで闘う日本人GM

スポーツマネージメントの総合誌『SMR』に、前から気になってた人の記事を発見。

ジェフユナイテッド市原・千葉を強化した名GMの祖母井秀隆(うばがいひでたか)さん。

報徳学園→大阪体育大学→ケルン体育大学を経て母校大阪体育大学にコーチとして戻られておられた時に、僕は大阪体育大学に在籍しており、お世話になった事を覚えています。

その後、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成部長を経て、今度は海を渡られたフランスで、二部リーグのチームを一年半で一部に昇格させるという偉業をやってのけられたわけです。

日本人が海外のチームでGMをすると言う事は、並大抵の苦労じゃ出来無いだろうし、文化・習慣・言葉の違いを乗り越えてコミュニケーションを取る凄さを感じます。

ジェフユナイテッド市原・千葉にイビチャ・オシムを招聘したのも祖母井さん。

海外で日本を背負って活躍している侍がいるって聞くと、やっぱ刺激受けます。オフシーズンになったら、アポ無しで、フランスまで飛び込みで会いに行って見よかな…マジで。

同じカテゴリー(日々雑感)の記事画像
未来のジャパン
食べたいけど、食べるのもったいない気がして食べられない
昨日のうどん
名前がベタな店に行きたい
そういえば、大学時代のあだ名は『ボケオ』ちゃんだった
あと1勝すれば、ワールドカップに行ける
同じカテゴリー(日々雑感)の記事
 未来のジャパン (2010-06-05 20:45)
 食べたいけど、食べるのもったいない気がして食べられない (2010-06-05 01:10)
 昨日のうどん (2010-05-28 14:04)
 名前がベタな店に行きたい (2010-05-18 00:36)
 そういえば、大学時代のあだ名は『ボケオ』ちゃんだった (2010-05-16 16:49)
 あと1勝すれば、ワールドカップに行ける (2010-05-16 15:51)

Posted by とんがり山 at 15:59│Comments(4)日々雑感
この記事へのコメント
祖母井さん、密かにリクルートを考えていた矢先に渡仏され、偉業を残されました。

大阪体育大学時代にけまりクラブで見事優勝を果たされ、残念ながら大学が彼の意向に答えることができず、ジェフ市原に転出された頃が思い出されます。

関西学生サッカーリーグでジム・ウィーダと解説をされていた頃が懐かしいです。

帰国されれば手の届かないところにリクルートされるに違いないですが密かに新たな出会いを求めたいと思っています。

とんがり山さん、アポ無しで渡仏される機会があるようでしたら是非とも一声おかけください。

小生、気が狂うほど忙しい身ですが貴君が行かれるのであれば是非とも同行させて頂きたいと考えております。

by JUN
Posted by JUN at 2008年12月09日 20:49
3月にフランス行くので、アポなしで面会してみたいです!
Posted by み at 2008年12月09日 21:37
先生!!そんな時間ありますか!?もし先生がOKやったら、ぜひご一緒させて下さい。自分が持ってる引き出しが、どうしても上手く引き出せなくて参っています。なんとしてでも、現状打破しなくては…。
Posted by とんがり山とんがり山 at 2008年12月10日 07:32
あれっ!?3月フランス行くんやったっけ?3月はドバイでセブンスのワールドカップと香港セブンスですよ。どないでしょうか?
Posted by とんがり山とんがり山 at 2008年12月10日 07:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。