京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2009年01月02日

お雑煮

うちの実家のお雑煮は、おすましです。

普通は白味噌で、トッピングに鰹節山盛りって言うのが京都の正しいお雑煮なんですが、でも、うちの実家のおすましのお雑煮も、めっちゃ美味いですよ!

昆布と鰹節でだしを取って、お餅、鶏肉、三つ葉、柚子、揚げ巻きが我が家のド定番です。

結構マジでヤバいですよ。いや、ホンマに。


同じカテゴリー(宇治通信)の記事画像
さっそく
初詣
Blog効果
古い梅の木
2階のベランダから
天瀬ダム
同じカテゴリー(宇治通信)の記事
 さっそく (2010-01-02 21:38)
 初詣 (2010-01-02 18:15)
 Blog効果 (2009-08-30 13:20)
 古い梅の木 (2009-01-06 12:37)
 2階のベランダから (2008-12-31 17:00)
 天瀬ダム (2008-10-09 11:54)

Posted by とんがり山 at 12:37│Comments(4)宇治通信
この記事へのコメント
仙台の実家はお醤油味ですが、白味噌のお雑煮を食べてみたい!それと丸餅のお雑煮にもちょっと引かれます!
Posted by Junko at 2009年01月02日 15:41
えっ!?丸餅以外のお餅って…何?

白味噌のお雑煮は、どうしても甘口になってしまうから、甘口があかん人は、白味噌に洋辛子をしっかり溶いて味を調えるんが秘伝の隠し味です。
Posted by とんがり山とんがり山 at 2009年01月03日 01:17
四角いお餅だよ!仙台はお供え餅以外は全部が四角いよ。
あぁ− 白味噌のお雑煮食べてみたくなってきたよ〜
Posted by Junko at 2009年01月03日 09:20
へぇ~そうなんやぁ。
お国柄ってあんねんなぁ。
Posted by とんがり山 at 2009年01月03日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。