京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2010年01月11日

幻のラー油

『JR、秘密指令を発動する。京都に幻のラー油があるらしいから買ってきてくれ!通販はしてないらしい。現地で個数限定でしか買えないレア中のレア。JRの京都コネクションを総動員して、可能な限り多くの幻のラー油を購入せよ!』と、元ボスKさんからの勅命を受けた。

すぐさま嫁さんの弟のBちゃんにお願いすると、『うん、わかったぁ~ええよぉ~、みんなで行って買っとくわぁ~。』と、ほんわり、まったり、ゆるぅ~い、純京都風なBちゃん。

しかし、ここからのリアクションが早い。

家族全員を動員して20本を購入。3日後には、僕の手元に届けてくれた。

仲間由紀恵ちゃんや西村雅彦さん達が、≪スマスマ≫や≪はなまるカフェ≫で紹介した『菜館Wong』のラー油。

ヤバい…美味過ぎる。

料理長Wongさん自慢のこの自家製ラー油は、太秦の撮影所に出入りする映画関係者に伝わり、そして芸能界に広がったようだ。

このラー油は辛いだけじゃなく、辛みと旨味のバランスが絶妙。

餃子、唐揚げ、麺類、炒め物類にかけて食べるのはもちろんの事。

炊きたてのご飯にかけて食べても絶品です!

【菜館Wong】
京都市右京区帷子ノ辻町11-53
075-872-5216
月曜休

同じカテゴリー(食欲)の記事画像
お好み焼き
上には上がいる
昨晩のうどん
美味いもんには理由がある
胃弱体質克服魔法
リアル焼き肉
同じカテゴリー(食欲)の記事
 お好み焼き (2010-02-23 23:36)
 上には上がいる (2010-01-24 10:15)
 昨晩のうどん (2010-01-24 10:04)
 美味いもんには理由がある (2010-01-13 09:01)
 胃弱体質克服魔法 (2010-01-09 18:33)
 リアル焼き肉 (2009-12-31 07:19)

Posted by とんがり山 at 10:39│Comments(8)食欲
この記事へのコメント
早速買いに行こうと思ったけど、今日月曜日じゃないですか~
近々必ずゲットします!!
Posted by TBT at 2010年01月11日 13:34
とんがり山さん

コメントありがとう。

「幻のラー油」いろんな食材に使えそう!

自分は温かい炊きたてのご飯にかけて
食べてみたいと思います。
Posted by みしま at 2010年01月11日 16:04
実はwongさん、友達です。店に招待されていて、行けずじまいでした。そんな有名だったとは、、、、。
彼の親友の香港人シェフを雇っていたことがあるのですが、その人の料理は今まで食べた中華料理の中でもNo.1でした。人格的にやや問題があったのですが。

京都で会う機会があれば、また一緒に行きましょう。
Posted by なっちゃん at 2010年01月11日 16:50
ぜひ食して下さい。これはマジで美味いです。
Posted by とんがり山 at 2010年01月12日 11:23
色んな食材にかけて食べれます。
炊きたての熱々のご飯最高でした。

夏場の素麺出汁に入れて食べるのが楽しみです。
Posted by とんがり山 at 2010年01月12日 11:25
ぜひぜひ京都で待ち合わせて、Wongさんのお店行きましょう。
よろしくお願いします。
Posted by とんがり山 at 2010年01月12日 11:36
先般ご案内できませんでしたが、、、
重慶にはこの手のもの、沢山ありますよ。

次の訪問時には是非購入ください。

PS:例の件、今候補先に打診中、近々連絡できると思います。
Posted by 夢追人 at 2010年01月12日 11:40
ぜひとも、よろしくお願いします。
Posted by とんがり山 at 2010年01月12日 15:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。