京つう

日記/くらし/一般  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2008年05月10日

尖山=兎狩山

尖山=兎狩山もちろん詳しく調べたわけではないから絶対ではありませんが、うちのお祖父ちゃんが言うには、尖山はもともと兎狩山(とがりやま)と呼ばれてて、『とがりやま』が訛って『とんがりやま』と呼ばれるようになったそうです。

でも、よく考えると、尖山から市役所方面に下っていくと『莵道(とどう)=うさぎのみち』って土地もあるし、確かに理屈は通ります。

住所だって宇治市広野町(ひろいのはらのまち)兎狩山(ウサギを狩る山)って考えると、そのままやん!ちょっとは捻れよ!って感じです。

その昔は、平等院を建造した藤原氏の狩場だった…なんて考えると、ちょっと夢があっていいですよね。僕のちっちゃい時は、家の畑のキャベツや白菜を食べに野ウサギが林の中から出てくるから、ウサギの通り道に罠をしかけて捕まえてicon10…その後は、ご想像にお任せしますicon28

すんません。我が家でも、ウサギ狩ってましたICON84


同じカテゴリー(宇治通信)の記事画像
さっそく
初詣
Blog効果
古い梅の木
お雑煮
2階のベランダから
同じカテゴリー(宇治通信)の記事
 さっそく (2010-01-02 21:38)
 初詣 (2010-01-02 18:15)
 Blog効果 (2009-08-30 13:20)
 古い梅の木 (2009-01-06 12:37)
 お雑煮 (2009-01-02 12:37)
 2階のベランダから (2008-12-31 17:00)

Posted by とんがり山 at 17:02│Comments(8)宇治通信
この記事へのコメント
うわぁ。夢ありますね。

とんがり山、今は昔の面影はありません・・・。
Posted by いわし at 2008年05月11日 00:37
僕の親父の時代はランプ生活。僕が小学校2年生の時に電話が開通。今ではなんとコンビニが…。そら、宇治高校が立命館宇治にもなります。
Posted by とんがり山 at 2008年05月11日 07:35
はじめましてー

小さい頃、とんがり山にはよく遊びに行った者です。
名前の由来、初耳でしたが、なるほど納得です。

今は住宅地で昔の面影がまったくないですよね。

そこで教えてほしいのですが、
昔のとんがり山って、オフロードバイクとかの絶好の遊び場みたいな
ハゲ山になってたかと思いますが、
あれって、どうしてハゲ山になってたのかご存知でしょうか?

「住宅地にする前の造成?」「遺跡の発掘?」「巨大な池が干上がった?」

大人になっても
ずぅーっと気になってることなんですー。

もしご存知でしたら教えてくださいー
Posted by くるり at 2008年09月20日 10:46
はい、あのオフロードバイクの遊びは、太陽建設ってところが開発しかけて会社が倒産、ほんで開発計画がとん挫した、ちょっと悲しい場所ではあります。

僕の生まれた頃は、まだ山でしたよ。あの辺りは全部赤松の山やったので、松茸が山盛り採れました。鹿も猪もいっぱいおったし、今からは想像つきませんよね。

そう言えば、その造成失敗跡地には、紳介さんとかも、しょっちゅうバイクで遊びに来てはりましたよ。

名前は忘れましたが、TVか映画の宇宙もんの撮影もしてました。名前なんやったっけ…。

女優さんがうちにトイレ借りにきはった事だけ、なんでか知りませんが鮮明に覚えています。
Posted by とんがり山とんがり山 at 2008年09月20日 12:13
さっそくのレスありがとうございます!
造成失敗跡地だったんですかー初耳でした。

ネットで公開してる航空写真を見ても
1974年のものですでにハゲ山だったので
いったいココはなんだったのだろうと思っていたのでした。
(それより古い写真は残念ながらないみたいです)

しかし、
造成にしてはえらい深く掘ってましたよね。
しかも、所々、小山みたいなのを残して・・・
いったいなにを作ろうとしてたのでしょう。
やっぱり住宅???
Posted by くるり at 2008年09月20日 15:00
はい、住宅だそうです。
あの土をどこかの埋め立てに使ったと聞いています。

所々の小山は、高圧電線があった為、小山にして残してあったのです。
Posted by とんがり山 at 2008年09月20日 22:45
をを、住宅を作ろうとしてたんですねー。
小山の件も理解できました。

いやー長年の謎を解いてくれてありがとうございます。

その後、
ふたたび造成が始まり、そして今の住宅地になったわけですね。

ちなみに
今の住宅地をみてみると、
ふたたび大量の土を持ってきて作ったような感じですね。
Posted by くるり at 2008年09月21日 09:44
現在、住んでおられる方がおられるので、無責任な発言はできませんが、大量どころではない量の土を運んで来て造成されています。

僕的にはめっちゃ心配なのですが…。
Posted by とんがり山とんがり山 at 2008年09月21日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。